おっとっとということは

懐かしいですね。こんなお菓子も昔はありました。とんねるずがたしかCMに出ていたかなと思います。これは昔のことだからいえるのかもしれません。

 

確かに、食事をするとなかなか体力はついていきますが、体重は減っていきません。もっとしっかりと運動をと考えているのですがちょっと難しいですね。

 

そういえば、私は去年、某中学校でバレーボールの外部コーチなるものをやりました。今の中学生は・・・なんていう言葉を良く聞きますが、私も同じことを思いました。少なくとも私が中学生だったころと、今の中学生は違いますね。どっちがいいのか悪いのかはわかりません。今の中学生もしっかりとしている子もいるだろうし、私達のころの中学生も駄目な子は沢山いたと思うので。

部活の外部コーチをやって思ったのが、試合に出たい!と思わない子が多いという事。これには本当にびっくりしました。私ではないのですが、顧問の先生が試合にいけないということで、父兄の方が監督をしたそうなのですが「○○、試合にでたいか?」と聞いたところ、「いえ、いいです」て返ってきたそうです。

私達のころはこんなことは考えられません。みんな試合に出たいから練習をするのであって、試合にでたくないのなら、なぜ部活に加入しているのかなって思いました。

 

あとは、あまり怒ってはいけないですね。怒るとへそ曲げます。あと、ある程度子供達の意志を尊重してあげないとへそ曲げますね(笑)

バレーというと、大まかに言うとスパイクとレシーブの練習がメインです。やっぱり子供達はスパイクの練習、攻撃の練習がしたいというのはわかります。しかし、強いチームにするためには守備をしっかりとしていかなくてはいけないというのもあります。なので、スパイクの練習はほどほどにしたところ、これまたへそを曲げる子供もいるという事実。それじゃ困るなと思って、レシーブの練習をほどほどに切り上げて、じゃあ、スパイク練習でもやるかって話になるのですが、ものの5分も立つと、飽きてしまうという、これいかに。

 

もう、なんというか、どうしようもないなと思いました。確かに、もっと強豪校に行けば生徒も真面目に必死に練習に取り組んでいるかもしれません。しかし、私のいった学校ではこんな感じでした。やっぱり私は外部コーチであり、子供達からすれば、知らないおっさんが部活にきてるって感じなのでしょうか(笑)顧問の先生も顔を出してくれる日もあるのですが、その日は生徒達もちょっとピリッとしているんですよね。やっぱり先生は必要なのかなと思いました。

と、同時に私の無力さを嘆きました。

 

しかし、一応はしっかりとやったつもりなのですが。私はニートではありません。自営ですが仕事をしていて、4時以降時間を作って車で30分くらいかけていっていたのですが・・・。とは行っても、子供達にはそんなことわからないでしょうが。

なんか、かなり無駄な時間を過ごしたなっていう印象です。こんなことなら引き受けなければよかったかもなんて思ってしまいます。しかし、まあ、普通に暮らしていたら出来ない経験だったので、これはこれでよかったかなと思います。また、本当に素直な子、真面目に練習している子もいたので、そういう子と接することができたのは、私のなかでもかなりプラスだったのではないかなと思います。そういえば、俺が中学だったころも、こんな感じで体育館に集まって・・・なんて、夏かしことを思い出したりもしました。

 

これからのこと

なぜ、外部コーチを引き受けたかと言うと、すべてをいう事はできませんが、よこしまな気持ちもあったのも事実です。というか、結構いい思いもさせてもらったのでこれはこれでよかったかなと思います。

 

今は、外部コーチも辞めて、バレーからまた遠ざかってしまっています。まあ、40にもなれば当たり前といえばそうなのですが。しかし、バレー熱がまたやってきてしまったというのも事実です。

ですので、最近は友達とバレーチームを作ることにしました。1人1万円くらい出してボールなどの備品を購入しました。そして近くの体育館を借りて、40代にしては結構ハードな練習をしています。だからか、かなり体が最近動くようになりました。まだ試合などはしていないのですが、今後はやっていこうかなと思います。今はまだ人数は少ないのですが、もうちょっと増やしていければいいなと思います。

 

バレーで汗を流すのもいいですし、その後、どこかで気の会う仲間と酒を酌み交わすというのもかなりいいなと思います。年代や学校はそれぞれ違うのですが、自分の当時のことなどを思い出として語り合っています。しかし、お酒が進むとかなり熱弁をふるう人もいるので、かなりうっとうしいですけど(笑)

 

近々、どこかのチームと連絡をとって練習試合を申し込んでみようかなと思います。