ちょっと肉体改造を試みようかと・・・

暑いっすね(*゚ー゚)ゞ

もう夏っすね(*゚ー゚)ゞ

 

これから、私は海に行く機会が多くなります。

日焼けとかしたくないので、あまり行きたくはないというのが正直なところですが・・・

で、夏になるといつも思うこと。それは、冬に蓄えた脂肪をどうするのかということ(笑)

冬はいいんですよ。厚着してるので体型や体のラインなんてほぼ気にしなくていいですから。

だけど、薄着になる夏はちょっと違いますよね。

水着になるなんてなったら、体のラインや脂肪はもう明らかにわかってしまいます。

そういう事もあり、私は、雪が溶けたあたり、大体3月の後半くらいからちょっとずつ冬に溜め込んだ脂肪を取ろうと、がんばってダイエットなどをはげんでいるのですが、毎年毎年、秋くらいになると段々体重が増えていってます(笑)

いわゆるリバウンドってやつですよね。

もう、いい加減、ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンドという永久連鎖に疲れましたよ(・´з`・)

 

色々調べてみたのですが、リバウンドしないからだっていうのは、基礎代謝が多いからだらしい。

で、その基礎代謝の多さ少なさは、体の筋肉量の有無によるみたいですね。

だから、筋肉質の人って太っているひとがいなくて、むしろ痩せ型の人が多いですよね。そういうことだったのかーと思いました。

 

逆に、普通のダイエット、食事制限だけのダイエットは、確かに体脂肪は落ちるらしいのですが、体が小さくなるってことは筋肉量も減っていくので、結局リバウンドしてしまうらしい。

 

うーん。

 

なるほどねって思いました。

 

今までの私じゃんって(笑)

 

ということで、これからの私のダイエットは、筋トレなども付け加えて行こうかなと思います。

ちなみに、有酸素運動の前に筋トレをすると、脂肪が燃焼しやすい状態になるので、ジョギングの前に軽く筋トレしておくのがとても効果的だとか。

 

ムキムキにしたり、腹筋を割りたいとかそこまで意識高い系ではないので、自宅での筋トレやエクササイズがメインになるかと思いますが、これからちょっと頑張ってみようかなって思い始めました

(やるとはいってない!思っただけ!!!)

 

なので、このブログの今後は、もしかしたら筋肉系ブログになってしまうかもしれません(笑)

 

今後に乞うご期待ですね!!