夏になってきました

このブログは、あまり更新しないのですが・・・前更新してからどのくらいたったでしょうか。

1年くらい経ったかな?

 

そんなことどうでもいいのですが、最近、筋トレが流行っているみたいですね。

何を隠そう、私も最近ジムに通い始めました(ノ*゚ー゚)ノ

っていっても、ライザップのようなパーソナルな高級ジムじゃなくて、一般庶民がいく普通に安価なジムですよ。

私の住んでいる所のすぐそば、徒歩で10分くらいのところにライザップがあるのですが、なんとも高い・・・・

お金持ちの社長さんや、芸能人ならライザップのような高級パーソナルジムに行くって言う手もあると思うのですが、私のような一般庶民にはちょっと無理でーす(ノ*゚ー゚)ノ

 

今通っているところは、月額で3,000円ちょっとなので、とてもリーズナブルでしょ(笑)

だからじゃないけど、特にトレーナーさんからのアドバイスとかもあまりないし、筋トレ器具もあまりありません。だけど、私はそれで十分満足。

 

話はそれましたが、私が何故ジムに通って筋トレを始めたのかと言うと、なにやら筋肉をつけると、太りにくい体になるっていうじゃないですか!!

嘘つけ!!って思ったかた!

私もそう思いました(笑)

筋肉をつけたら男性みたいなごついからだになっちゃうんじゃないのって。

 

だけどね、違うみたいなんですよ。

もちろん、ダウンタウンのまっちゃんのように感じでムキムキマッチョな体になったらそれは別ですよ。

 

では、筋肉をつけると何故太りにくい体になるのかというと・・・・

 

それは、筋肉をつけると、基礎代謝が増えるらしいです。

体の筋力が1kg増えると、消費される基礎代謝は1日に50kcalくらい増えるようで・・・

初め見たときは、50きろ?

少なっって思ったのですが、これ、1日です。

30日だと1500kcalです。

1年だと、18000kcalです。

 

で、18000kcalが体重だとどのくらいに相当するかというと、およそ2,5キロに相当!!

ということは、筋肉を1キロ増やして1年過ごすと、今よりも消費するカロリーが2,5キロ分違うってことですよね。

それすなわち・・・・

 

太りにくい体っていうことですよね。

 

だって、何もしないで消費されるカロリーが増えているんだから。

 

うーん、知らなかったなぁ。

今までのダイエットというと、ただ単に食事制限して、たまーにジョギングする程度でした。

だけど、これは太りやすい体にしてるって言う事実も知りました。

というのも、食事制限をして体重を落とすと、筋力というものは必然的に低下していきます。

そうすると、基礎代謝が低下していきますよね。

 

次に、ジョギング。

ジョギングもジョギングだけだと体のBCAAという成分を出すために筋肉を分解し始めるので、結果として筋力が減っていくらしいです。

適度に運動しないとね。

 

で、ダイエットに成功してけど、筋力の低下によって基礎代謝が減った後に待っていること・・・・リバウンドですね。

知らなかったぁ・・・

 

ダイエットに一応は成功するんですが、数ヶ月経つと、いつも元通りの体重になってしまっています。

あまり食事の量は変えていないのに・・・ジョギングの回数は減りますけどね(笑)

 

うーん。

ダイエットといっても、本当に難しいですね。

夏に向けて、海で水着を着たいからっていう目的で、はやく体重を落としたいというのなら、食事制限+有酸素運動が一番効果的だと思います。

だって、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ、必然的に体重はやせていくので、摂取カロリーを食事制限で抑えて、有酸素運動で消費カロリーを増やせば、それだけ体脂肪というものは減っていきます。

 

期限が決まっているときは、それでもいいけど、長い目で、かっこよくいうと中長期的に(笑)、ダイエットを成功させる、リバウンドをしないからだにするには、それに加えて、しっかりと体に筋肉を蓄えておくことがとても重要です!!

 

だから、最近、筋トレ女子っていう言葉がはやっているんですねー。

筋トレは、まっちょになりたい男性だけのものだと思っていました(笑)

 

よし、ジムに通い始めたから、これから筋トレを頑張ろう!!

トレーナーさんのアドバイスによると、筋トレをするならプロテインがいいですよって。

だけど、女性はプロテインを飲むとお腹いっぱいになったりするので、最近はやりのHMBというサプリで全然OKですって教えてもらいました。

そこでは、普通のHMBサプリをお勧めしてもらったのですが、家に帰って色々調べていたら、女性用のHMBサプリっていうのもあるんですね。

例えば、ベルタHMBっていうサプリ。

女性用っていうだけあって、美容成分とかダイエットサポート成分とか入っているので、ちょっと心惹かれています(笑)

 

だって・・・せっかくなら美容成分とかビタミンとか摂りたいし、私の筋トレの目的はまっちょになるじゃなくて、太りにくい体にしたい・・・はい、実は痩せたいんです(笑)

だったら、脂肪サポート成分とか、めっちゃ魅力的でしょ(笑)

 

まだ、どれを買おうか迷っている段階なのですが、いちおうベルタHMBを候補にしておこうかなって思います。

 

ちなみに、HMBはすぐに効果がでるものではなく、1~3ヶ月くらいの期間が必要です。

そして、その間、しっかりと筋トレや運動などで体を動かすと。

当たり前といえば当たり前ですけどね(笑)

 

あとは、1日あたり1500~3000mgを摂取する、摂取する量は1000mgずつにする、食事の前は胃酸の影響を受けやすいので、食事後にする、あとは運動後にしっかりと摂る、ってことが、HMBを効果的にする方法らしいです。

 

よーし・・・

HMBを摂って、しっかりと筋トレして、リバウンドしない太りにくい体を手に入れるぞー(ノ*゚ー゚)ノ